わかばプロレス

~集まれ!プロレス初心者~

MENU

初心者におすすめ!有田哲平のプロレス教室

こちらをクリックして頂くと励みになります!

画像

有田さんがYoutubeでプロレスを語る!

今日はプロレス初心者におすすめコンテンツを紹介します。それがこちら

「オマエ有田だろ!!有田哲平のプロレス噺」

みなさんお馴染みクリームシチューの有田哲平さんがプロレス論を語るYoutube番組が2月3日よりスタートしています。

有田さんといえば芸能界きってのプロレス好きとして有名であり、過去にはAmazonプライムビデオで「有田と週刊プロレスと」、最近では「有田プロレスインターナショナル」といった番組に出演しています。これらの番組も必見です。

さて、「オマエ有田だろ!」に話を戻しますが、この番組がプロレス初心者に刺さる2つの特徴があります。

「オマエ有田だろ!」が初心者におすすめなワケ

① プロのトーク

有田さんのトークはプロレス界をマクロな視点で捉え全体像を描かせたと思えば、一気に特定選手にクローズアップ!この緩急は芸人さんとしての実績に加え、豊富なプロレス知識に裏付けられています。そんな軽快なトークを聞くのがチュートリアル福田さん、プロの聞き手としての実力を存分に発揮しています。

まるで「しゃべくり007」のようなバラエティ感。プロレスはお堅いものと感じがちな初心者の方でも楽に聞くことができます。

② とにかくわかりやすい解説

また、有田さんの話がとにかく!分かりやすいことも特徴です。何なら、プロレスのことを全く知らなくても分かるんじゃないかという程(笑)。もちろん、メジャー団体である新日本プロレスを題材にしていることも要因ですが、ここまで選手の特徴を映像もほぼない状態で伝えられる人はなかなかいません。例えば、名勝負製造機として有名な石井智宏バチバチのファイトが特徴ですが、それを「特攻隊長」「明るいプロレスじゃない」「天龍さん、長州さんの系統だから」と表現。脱帽です。

早速見てみよう!

ざっくりおすすめポイントを語った上で動画を見て頂きたいです。題材はこちら

1.8新日本プロレスとNOAHの対抗戦メインイベント

「オカダ・棚橋 VS 清宮・武藤」

f:id:Laborin:20220213151656p:plain

有田さんがNOAH新日本プロレス対抗戦のドリームタッグマッチについて語っています。キーワードは「4世代」。親子程年齢の離れた25歳の清宮海斗ともうすぐ還暦、リビングレジェンドの武藤選手。その間に挟まるオカダ、棚橋。各選手目線でこの試合がどう見えていたのか。プロレスの歴史を知る有田さんだからこその紐解き方に魅了されました。特に、棚橋選手の目線にはぐっと来ました。若い頃の自分とオカダ、清宮を重ねる姿に哀愁(エモさ)を感じずにはいられません。

ぜひご覧ください!

以上、本日はプロレス初心者向けのおすすめコンテンツとして「オマエ有田だろ!!有田哲平のプロレス噺」を紹介しました。有田先生、今後もよろしくお願いします!

本日の一曲

SISSOU

SISSOU

  • Yogee New Waves
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com